ベビーカーなし

ベビーカーなし

成長。

今日は初めてベビーカーなしで遠出した。

毎週金曜日、幼稚園(サラの家)にバスで行っているが
歩く距離が少ないので何とかなると思い初挑戦。

ベビーカーは聖慈がどうの、という問題ではなくて私が抱っこするのを極力さけたいがため。
行きは大丈夫だったけど、帰りは本人が疲れているので危うかった。

ちょっとスーパーによって買い物とか思うとやはりベビーカーが便利だな。

成長2。

聖慈は本当に本が大好きで、時に声がかれるまで読まされる。
先日は2時間半も本屋でひたすら絵本を読んであげた。

ネットで評判の良かったMy Father`s Dragon(邦題エルマーの冒険)を注文したら
絵本というよりは挿絵つきの小説(っていうのかな小学生向けの)だった。

でも聖慈はかなり集中して私とリーが読むのをじっと聞いていた。


見開きに1つも挿絵がないと飛ばしたがるけど、
小さくても絵さえあれば長いこと聞いていられる。

人生において、本が読めるか読めないかで本当に恐ろしいほどの差がつくと思う。
書く言葉、話す言葉、集中力、想像力、理解力 etc…etc…というのはもちろんのこと
人生で迷った時など本を読んで内的世界で体験することの重要性は計り知れない。

本好きの子供に育てるというのは親が子供に与えてあげられるもっとも貴重な財産の1つでしょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK