かんきょうもんだい

かんきょうもんだい

2012年12月18日

かんきょうもんだい

ベッドに向かう途中自分の部屋にあるCDプレーヤーのコンセントを抜いていた聖慈。

待機状態で小さな明かりがついたままになるので
電力を考えて抜いたんだそう。

私「電気を無駄にしないようにそうしたの? 聖慈君は偉いね~~!」

聖「このあいだがっこうで タファイとセイ(ジ)でかんきょうについてtalk aboutしたんだ。

ちゃんとチェアにすわって 2人だけで。」

学校といったってまだ幼稚園だし、シュタイナーなのでこの年齢の子に
環境問題なんて先生が話したりすることはないだろう。

聖慈は水や電気を無駄にしない方法を自分であみ出したり、
いかにごみをリサイクルやリユーズするか、ということにすごく関心がある。

リサイクルのアイデアは実際使えるかは別としても、
無限に出てくるので発想の豊かさに、本当に感心してしまう。

聖「ほかのfriendは そういうはなし しないんだ。

みんなはあそんでたけど、タファイとセイはしなかった。

かんきょうもんだいって たくさんあるだろ?

トルネードとか、くるまのスモークとか、factoryから悪党のスモークがでたりとか
electricityとか、水がよごされたり、bush fire(山火事)があったり。

タファイがいってたけど

じぶんにput on fireして
burn himself(焼身自殺?自爆テロのこと?)する人もいるんだって!

それだって かんきょうもんだいだろ。

タファイがセイのしらないこと いっぱいおしえて

セイがタファイのしらないこと いっぱいおしえて 」

なんと5歳にして、遊びそっちのけで環境問題について話しているんか!!

そんな話ができるお友達がいて良かったね。

最近のベストフレンドはタファイだと言っていたけど、
ずいぶん深く語り合っていたのね。

私「へえ~~!せいじくんとタファイは環境問題ついて話したんだ~。

それはとっても大切なことだよね。」

聖「セイは、かんきょうもんだいのこと、い~~っぱい しりたいんだ!

そしてもんだいを やっつけるんだ!!」

私「へえ~~!!そりゃすごい。聖慈くんならきっとできるよ。
どれをどうやってやっつけるの?」

聖「トルネードをやっつける!!

Police manになってずっと道をwatchするんだよ。

そしてトルネードをみつけたら、道にでるまえに、
こうばんに ちょっときなさいっていうんだ」

最後は、5歳児らしい話の展開になりました(笑)

しかしさすが聖慈くんだな。

5歳にして友達との会話に「かんきょうもんだい」なんてボキャブラリーが入るとは!

英語ではなんて言っているんだろうか?
聖慈のことだから「Kankyo」とか言っちゃってるんだろう 笑

さすが将来大物になる人は、幼稚園児のときから手を抜いていません。

料理だってこなします。卵焼きが得意料理、ってかそれしかできないんだけどね (笑)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK