勉強熱心

2010年07月16日

勉強熱心

今日から成長が伺える言動も記録しておくことにしました。

絵本が大好き、というよりは私によって絵本好きに仕組まれた聖慈くん。
毎月10冊前後買っていて現在の絵本はだいたい360冊。

今までは絵本を一緒に読みながら「これなに?」を連発したり
ただじっくり聞いていたりという感じだったが最近ちょっと違う。

新しい本が来るとまずおとなしく最後まで聞いていてから
ページを戻って自分が理解できなかったところを私に質問してくる。
そしてそれを自分の中で消化するためにもう1回読んでと言う。

読み終わる前にいろいろ聞いてくることもあるんだけど、
以前はただ目の前のことに興味があるから聞くという感じだったのに
ここ最近ちゃんと理解しようという姿勢が感じられ感心する。

絵本の読み聞かせは本当にすばらしい。

でもそのすばらしさはたくさん読みきかせてやっと発見できる。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK