かなしいひ

かなしいひ

2011年07月02日

かなしいひ

夕食後、団欒の時間にふと話し出す聖慈。

聖「せいじくん、きょうは かなしいひだった。

(涙ぐむ)

ママにいっぱい おこられたから。

せいじくん いっぱい泣いちゃったんだよ」

私「そうかぁ・・・ ママなんでおこったんだっけ?」

歯磨きのこと、お出かけの時のことなど二人で思い出す限り確認。

私「じゃあママ、あしたはやさしいママになるように努力します!」

聖「はい。もしせいじくんがわるいことしても おこらないでね」

え?そりゃちょっと・・・・

私「じゃあ、聖慈くんも明日はいい子になるように頑張ろう?
ママは一緒に頑張りたいんだよ。」

聖「やだ。せいじくんがわるいことしたら やさしくいってね、

そうしたらせいじくん わかるから」

私「じゃ、明日は、ママはもっと優しいママになるように努力します!

そして聖慈くんがハッピーになることを一緒にしよう。」

聖「はい」

聖慈がこうして自分の気持ちを素直に話してくれるのは、本当にありがたいことだと思う。

私が自分の考えを押し付けてしまったら、もう言えなくなっちゃうもんね。

今日は虫のいころが悪く、忍耐の足りない一日でした。

明日はもっと優しいママになります。

ゴロ ゴロ ゴロ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK