ほんのよみかた

ほんのよみかた

2012年02月17日

ほんのよみかた

なぜかセイジが2歳の時から愛読しているこの本

image-20120210111332.png

聖慈は「うごくごほん」と言っている。
大人の本が全部好きなのではなく、これだけ。

とにかくじーっと読んでる(字は読めませんが)

いつもその頭の中でどう展開しているのか、とても気になっていたのだけど

2年間熟読し続け、ついに待ちに待った日がやってきた!!!

聖「ママ。せいじくんが うごくごほん、ママによんであげるね」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ついに!!

わくわくしながら、聖慈と寝っ転がった。

じーっとうごくごほんを見る聖慈。

あれ?また1人で読み始めたのかい?!

私「ママに読んでくれるんでしょ?」

聖「むずかしかった。よんであげるの。」

がーん・・・。

聖「じゃあ、よみかたおしえてあげるね。 いっしょによみな。」

私「うん」

聖「まず、ここ(文中の矢印)をじーっとみて」

私「はい」

聖「じーっと。 はい!めをつぶって!」

私「はい」

聖「なにがみえた?」

答えに困るが適当に、

私「う~ん、噴水が見えたような・・・」

聖「Good! じゃあつぎはここ。 

じーっとみて。  はい!めをとじて!」

私「はい」

聖「こんどはなにがみえた?」

私「う~ん、村かな・・・

せいじくんは何が見えたの?」

聖「むかしのせかいだよ」

へえ~! 確かにキリスト教の歴史の話なので昔の世界だよね。

挿絵は牧師や神父が多いのだけど、ここから昔の世界を連想するかな!?

聖慈くんの本の読み方は、一味違うね!

真剣に動くご本を読む3歳になったばかりの聖慈

Photo084_1280.jpg

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK