聖慈くん、創世記を語る

聖慈くん、創世記を語る

2012年01月25日

聖慈くん、創世記を語る

夕食中、突然切り出す聖慈くん

「ママ、あとでむかしのはなし してあげるね」

私「むかしのはなし?」

聖「うん、にんげんがうまれるまえのはなし。
とってもながいから、ごはんたべおわったらだよ」

食事が終わると、講演スタート。

聖「むかし ダイナソーがいて、そのBoneやskinをmush upして
にんげんのgirlがうまれたんだよ。

そのつぎもgirl その次も girl girl girl girl

そしてboy。 そしてひとがい~っぱいになったんだよ。

そして、あたまの中で想像して、ぜんぶ作ったんだよ。」

確かにボーイとガールがいないと、増えないものね。

聖「1こ の Personが、Wordは?ってかんがえて、想像してぜーんぶのもの(言葉)ができたんだよ。

そしておなかがすくから、バナナとかそだてて。

これはなんかの実?ってそだてて、そしたらおいし~~ってなって
「マンゴー」ってお名前きめたんだよ。

ぜんぶ、あたまの中で想像してきめたんだよ。むかーしのひとたちは。

種をいっぱいうえて そだてて たくさん木ができたんだよ。

むかしの人は その木でいえとかつくったんだよ。

そして草をいっぱいむしって、それでタタミを作ったんだよ。

ひとは 想像がさき。いつもあたまで想像して、それからものができるの。」

へえ~!

聖「そのころ Indiaには、もうまちができていたんだよ。

そのあとHarricaneがきたんだよ。」

うんうん、確かにインド文明は古いよね。

聖「いつも想像することがさきなんだよ。 あたまで想像したものが、できてくるんだよ」

これが強調ポイントだって。

なんだか私が勉強しているような、潜在意識の働きのことじゃないですか。

聖慈くんはそれだけ想像力があればいろんなものが作れるね。


勉強中。聖慈の教科書、ドラえもん

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK